2014年06月16日

思い出の曲 「この胸のときめきを」




歌手 ダスティ・スプリングフィールド
曲名 この胸のときめきを

もとはイタリアの楽曲だったらしいが
デスティ・スプリングフィールドが歌い
全英ヒットチャート1位に登りつめた曲です。

プレスリーやブレンダ・リーもカヴァーしているが
やはりこの方の印象が強く残っている。




私がこの曲を初めて聞いたのは
中学生の頃、だったと記憶している。

ニッポン放送のラジオ番組で前田武彦さんが
おしゃべりと解説をしていた。

彼は自分の頭の髪が薄く「ハゲている。」
ことをいつも話ネタにしていた。

のち、テレビで見た「マエタケ」はそんな
ハゲというほどのものではなかった。

この時から、自分のマイナス部分も話かたで
「売り」になるのかと感心したものだ。

以来、自分の容姿、体型も気にしなくなり
「おもしろ、おかしく」対応できて、ユーモラスな
周りの人からもよく言われる、「狸節」の原点だった。





人気ブログランキングへ


posted by たぬち庵 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダスティ・スプリングフィールドの顔は覚えていませんが、ラジオなどではしょっちゅう流れていました。歌詞も覚えやすく良い歌だと思います。
Posted by ゴチ at 2014年06月17日 19:48
ゴチさん、こんばんは。

わたしも、ラジオの深夜放送でよく聞きました。

日本の歌もいい歌がたくさんありましたねえ。
今もいい歌があるのでしょうが、どうも
私の心に響いてきません。

だから、若い頃に聞いた音楽が懐かしく
昔を思い出しながら聞いています。

それだけで、一日過ごすこともあります。
ほかにもやりたいことが、あるのですが
読書と音楽鑑賞とネットぐらいしか体力が
ついて行けません。

まあ、ぼちぼち残った人生楽しみながら
やっていきます。

おまけの余生の時間は、貴重な時間です。
いつもコメント、ありがとうございます。

たぬち庵。
Posted by たぬち庵 at 2014年06月17日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399614892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。