2015年04月08日

2015/4/8 Diary

 

          (AM)    (PM)
  天気     晴     曇り時々晴れ
  気温     11℃------ 14℃


  <予定事項 >

たぬち庵ヤード、運営ミーティング。
        
ガーディニング、苔の定植。
鉢植えの木、2本の定植。
        
ケヤキのテーブル磨き。


  < 記 事 >
      
きょうは、春の陽光に恵まれた。 
川辺のさくらは、昨日までの二日つづきの
雨と風で、すっかり 散って しまった。
      
数日前の桜の美しさは、見る影もなし。
おまけに今日は、気温は低く、寒く感じた
一日だった。

夕方、私のヤードの一角にプレハブ小屋を建てて
事業家としてスタートした男訪問あり。

起業を目指す、ユキオ君と将来のことなど
夜遅くまで、夢を語る話に花が咲いた。

たぬち庵爺さんも、心は青年だからまだ夢を
追い続ける。そして、一歩ずつ歩んでいくんです。

たぬち庵の前に、まず小さな庭と、ベランダを
完成させることが、今の目標です。

一昨年から、少しずつ進捗して今80%ぐらいかな。
完成予想は今年の「子供の日」だったんですがね。  

少し遅れたな。残り1か月、いや2か月は必要かな。
なにしろ、障害者のやることですからねえ。

あとは鉢植えを定植して、周りに野の花を植えこみます。
完成まで、もう少しだ。

部屋で飼っていた、メダカも広いところで、楽しそうに
泳いでいます。


My little garden

s-IMG_4654.jpg

 


モモタロウも「爺ちゃん、がんばって。」と応援してくれます。
My retired life partner. His name is Momotaro.       

s-IMG_4655.jpg
        

       


posted by たぬち庵 at 10:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
My little garden & Momotarou houseは楽しさいっぱいのスペースですね。私の家の猫の額のような土地では何もできません。トホホホ
Posted by ゴチ at 2015年04月11日 21:52
ゴチさん、こんばんは。

待ちに待った春になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

ここの土地は、近くのお百姓さんから30年も前から、格安で借りています。

土建屋をやっていた頃、資材置き場として使用していたところなんですよ。

敷地の面積は400uくらいでしょうか。年間に10万円支払いしますが、35年の間、一度も値上げを申しこまれたこともないのです。

健康の問題、医療の環境もあるので海外移住は
思案中なのです。

それで終の住処にしてもいいようにいろいろやっているところです(笑)

庭やベランダもすべて独力で、資金もわずかな年金が便りですからねえ。おまけに健常な人にくらべて体力は10分の1にも及びません。

他人が見れば、滑稽なかぎりでしょうな。
しかし、だんだん仕上がってきますと、褒め言葉をいただいたりもします。

これから、温かくなってきたら、杉の間伐材でかけた小屋を、大型のベランダ休憩場所にとりかかります。

仕上がり状態と完成は、いつになるのかわかりません。またブログで紹介していきます。

超スローペースですが完成まで、頑張って生ある間にやり遂げたいと願っています。

余談ですが、爺さんに万が一のことある場合の
ことも並行して、準備しています(笑)

いや、笑っている場合じゃないですなあ。
でも、愉しみながら生きていくのが目的ですから。楽しくなきゃ、生きてる甲斐がありません。

いつもコメント、ありがとうございます。
たぬち庵
Posted by たぬち庵 at 2015年04月11日 23:07
こんばんは、手作り感覚がいたる所に感じる素晴らしいお住まいだと思います。土建屋さんが建築にまで造詣が深い事に驚いています。池は蚊の幼虫、ボーフラが発生しないのでしょうか。
Posted by ゴチ at 2015年04月12日 21:49
ゴチさん、こんばんは。

さすがに鋭いご指摘ですね。その通りです。

蚊や小虫が、やってきて、たくさんのボウフラが発生してくれるようになれば、たぬち庵爺さんの思う壺です。

いま、メダカは10匹程度入れていますが、いけすとしては大きいので、あとメダカも50匹ぐらい飼うつもりです。

さらには日本タナゴや池の底を住処にする小さなエビなどを入れます。捕食して全滅しないように慎重に選ぼうと思っています。

ボウフラは貴重な生餌となりますから、これも
育つように池の底も工夫しています。

汚泥もたまりすぎると、水面が暗く魚影がかすむので牡蠣殻を入れて、光を反射させます。

あとは、水質を向上させるのにエアーレーション用の電動水循環器を取りつけば完成です。

水質維持のための工夫はいろいろ考えているので試してみたいと思っているんですよ。

そのほかにも飼ってみたい生き物がありますがこの小さな池の中での生態系を考えながら、慎重にすすめていく予定です。

これも、とても楽しい作業になりますねえ。
春が来て、温かいといろいろなことができます。
有難いことです(笑)。

今日もまた、よいコメントいただきました。
いつも、ありがとうございます。

たぬち庵。




Posted by たぬち庵 at 2015年04月13日 00:48
たぬち庵さん今日は今日の横須賀汗ばむ陽気になりました。
体を動かすには良い季節になりました、庭と、ベランダの完成へ捗ることと思います、強い味方のモモタロウも一緒ですね。
でも・・・無理せずに完成を目指してください。
Posted by mike3577 at 2015年04月17日 12:54
mikeさん、こんばんは。

鳥取も久しぶりに晴れ上がった空がきれいでした。気温は15〜17℃と陽気はいまいちでした。

しかし春の日差しは気持ちよく、よい一日を過ごしました。

ベランダも少しずつ進めています。杉の間伐材の太鼓落としと言って、2面だけ切り落とした
安い材料で建てています。

道具も古い骨董まがいのものを使ってコツコツ建ち上げました。

まあ日曜大工のその手前ぐらいの代物です。
柱以外はすべてリサイクル品などを使っています。

出来上がったら、ここに机を置いて事務所代わりに使いたいと完成を待っている男もいます。

この8月に定年退職をむかえる友人のシゲさんという人物です。結構な楽しいサロンになると私も楽しみにしています。

温かい日には、またコツコツ再開です。モモタロウの居場所にも、梅雨になるまでに庇も作ってやろうと計画しています。

障害爺さんも忙しいことですよ(笑)
いつも、コメントありがとうございます。

たぬち庵。

Posted by たぬち庵 at 2015年04月17日 22:31
たぬち庵さん今日は。
時の流れが早く5月も下旬になりそうです、モモタロウの応援を受けてlittle gardenとベランダの進捗ぐあいは如何ですか?。
これからの季節作業に蒸し暑さが加わります、無理せず休息をして完成してください。
Posted by mike3577 at 2015年05月18日 13:13
mikeさん、こんばんは。

緑が濃くなり、暖かな季節になりましたね。
とてもさわやかな気候に病も癒えていくようです。

ガーディニングもベランダ造りも少しずつ進んでいますが大幅に遅れています。

またこのところ、相次いで実家のある津山市に
住むいとこが2人、相次いでなくなりました。

いずれも同い年と2歳下の子供時代を兄弟のようにすごした男たちでした。

病気になった、私を気ずかってくれていた
従兄たちだったのに残念な思いをしています。

人の命の儚さを思い知らされています。
大病を患い、お迎えもそう長くは・・・。

などと気弱になることもありましたが
務めて朗らかに暮らすようにしています。

まだ、やりたいこともたくさんあるので
もう少しばかり、神様にお願いしとります(笑)。

私を頼りにしてくれる若い衆にも伝え、教えることも残っていますからねえ。

杖を頼りに、あれやこれやと忙しい毎日です。
滑稽なほど、スローモーションです。

いつもコメントありがとうございます。
たぬち庵


Posted by たぬち庵 at 2015年05月18日 21:26
たぬち庵さん今日は!!
6月も半ば、梅雨に入って、このごろは蒸し暑さが目立ってきました。
今日の横須賀晴れて30度を超えそうです、明日から梅雨空に戻りそうです。
狭い庭の草と毎朝一時間ほど格闘しています、雑草の生命力にはいつも驚かされています、黄昏時の自分とついつい比較してしまいます。
これから暑さも増してくると思います、お身体十分にご自愛ください。
Posted by mike3577 at 2015年06月15日 13:05
mikeさん、こんばんは。

また蒸し暑い梅雨時になりましたね。
私も毎日、管理する土地の周辺の除草に追われています。近所の方は、除草剤で簡単にやっつけていますが、私は除草剤は使いません。

一つのこだわりを持っていて、除草剤は用いないことにしています。

ベトナム戦争の報道を毎日聞いて育ってきた世代にはそういう人も多いのではないでしょうかねえ。

水槽から、庭の池に移したメダカ6匹の生命力も大したもので、数えきれないけどおそらく100匹以上の新しい生命が生まれています。

この上なく、うれしくなってきますな。
小さな庭もびっしりと緑のじゅうたんと化し
野の花やバラの花に交じって野菜の葉や花も
あります。

雑多な私流のガーデニングですが楽しんでいます。梅雨時を楽しませてくれるアジサイが花をつけ始めました。

もう少しきれいに咲きそろったら、庭のその後を紹介いたします。

いつもコメントありがとうございます。
健康に留意しお過ごしください。 たぬち庵。
Posted by たぬち庵 at 2015年06月15日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。